むかご

散歩の途中でむかご見つけると、摘み取りも楽しいので、つい夢中になります ご飯に炊き込み、天ぷらにもしましたが、まだ山盛り。 むかごのガリバタ炒め 作り方・レシピ | クラシル 今夜はこれを作る予定です。何より簡単そう(笑) 2週間経過し、芽が出てき…

フランス絵画とバラ

昨日は友人からお誘いを受け、八王子の東京富士美術館へ行ってきました。 上野へ行く機会は多いのですが 八王子の森の中の美術館もまた、新鮮。紅葉も進んでいました。 展示されていたフランス絵画の中に写真撮影が許可されている作品があり 撮ってみました…

秋のクレピュスキュル

四季咲きのクレピュスキュルが好調で花がいっぱい。 毎年、秋もこんなに返り咲きしたでしょうか・・・温暖で特別な年なのかも。 電線を入れず、青空とバラだけの苦心作です(*_*; 他のバラも下草の大掃除をしたので、株元が明るくなり良い表情を見せています…

気持ちを伝える花

友人が誕生日を迎え、シルバーパスを申請したと見せてくれました。 お世話になっている憧れの方です、庭の花をプレゼント。 バラが咲いていると、こんな時、重宝します(^^) いつまでも若々しく、おしゃれで、お元気で。 そんなメッセージを華麗なバラたちが…

ガーランド

「こんな物まで?」といつも発見がある100円ショップですが ダイソーでナチュラルな花材(コットン、オレンジ、八角)を見つけたので ガーランドにしてみました。 麻ひもを4つ編みにした土台に貼り付け、拾ったメタセコイアの実も仲間に入れて。 赤い実をプ…

後ろ姿

hanagasumiさんのグループの蒼樹展が開催されていました。 夫を誘って上野へ行ったのは29日。ずっとお天気は安定していたのに なぜかこの日に限って雨が終日(-_-) 同じ東京都美術館のコートールド美術館展も観たかったので 9時半の開場に合わせて現地到着。…

新蕎麦

昨年訪れた、八ヶ岳のペンションの季節限定メニュー、新蕎麦が 予想以上に美味しかったので、今年は夫と娘と3人でお邪魔しました。 息子は友人の結婚式と重なり、家族旅行は実現しなかったのは残念ですが。 (土日の旅だったので、帰りの高速は渋滞、疲れま…

仲間たち

先日購入した、寄せ植えの仲間たちです。 主役はもちろん、シソ科のネコノヒゲ。地味ながらも堂々とした姿に惚れ惚れ(^^) まわりの花もお買い得な品種でした。 宿根草のブルーデージーは斑入りの葉にも魅力があります。 ストックも寒さに強いので、花は小さ…

ネコノヒゲ再び

3年前に植えていたネコノヒゲが枯れてしまい その後、探してもなかなか巡り合えませんでしたが、今日、ついに見つけました。 ホームセンターで寄せ植えの中の一員として潜んでいたのです。 5種類の草花の寄せ植えは花盛りが過ぎていたためか、半額になってい…

太巻き

夫は打ち合わせ(飲み会?)で外出しているので 気楽な金曜日の夜です。 プライムビデオか 録画したドラマや映画を楽しむことにしましょう。 夫は稲荷ずしは好物でも太巻きは苦手のようで、最近は作ることもありませんでした。 こんな日は太巻き日和、チャン…

庭バラの花束

昨日は英語サークルがあり、しかも先生の誕生日の当日。 特に打ち合わせせずとも、メンバーが持ち寄ったキャンドル、ケーキ 温かい紅茶を机に並べ お祝いのセレモニーをしました。。。Happy Birthdayを歌うだけですが(*_*; 私もその日を気にかけた一人、庭の…

胡麻せんべい

大阪の妹一家の代々のお墓は京都にあり お参りの際に「半兵衛」に寄り、生麩のセットを送ってくれました。 う~ん、しみじみ美味しい。久々に食べて感動しました。 こちらからも何か贈りたいと、あれこれ考えていたのですが 名案が浮かばず、日にちだけが過…

佃煮とバタースティック

干した椎茸は冷凍してある使用済みの出し昆布と合わせ 佃煮にしました。スライスしてあると簡単ですね。 水に戻した出し汁で煮詰め、旨味も栄養もたっぷり。ふっくらと美味しくできました。 白い消しゴム風のスティックはトーストにバターを塗る時に使います…

干し椎茸

昨日干した椎茸です。 hanagasumiさんのアドバイスどおり 薄切りにしたので乾燥も早く、もう少しで完成かな。 ネットはスリーコインズ(300円ショップ)のもの。 食品はもちろん、型崩れしやすい洗濯物を乾かす時も 重宝します。 落ち着いた色なので、お天気…

アンセム

英会話サークルではこの数か月、オー・ヘンリーの短編集を読んでいます。 その中の一編が"The Cop and the Anthem"・・・「警官と讃美歌」。 ホームレスの男性が冬の間、寒さから身を守り食事にありつくため 刑務所行きを企て、警官に捕まろうと苦心するとい…

ユニクロと無印

スマホのユニクロのアプリを提示し、PeyPeyで支払いをすると ヒートテックの肌着が1枚無料になるキャンペーンが始まりました。 では早速、ココリアへ出動。1枚分の価格で長袖と半袖を購入しました(^^) 階下の無印でもセールをしていましたが、欲しいタオル…

カマキリ

mioさんが庭にトンボや蜂が飛んできていましたね。 我が家もカマキリを撮ってみました。 (シルエットですが) 2階のベランダから屋根に向かおうとしています。 そっちに餌はあるのかな。庭に戻った方がいいのに。。。 毎年、ひょろひょろと伸びてしまい 「…

アイルランド戦

mioさんほどラグビーに詳しくはありませんが 週末のアイルランド戦の逆転勝利に日本中が歓喜しましたね。 我が家もビールが進みました(笑) アイルランドは北アイルランドとアイルランド共和国の統一チーム。 政治や宗教のわだかまりを乗り越え、一つになっ…

彼岸花

例年より少し遅れ、白い彼岸花が開いてきました。 赤はまだ見当たりません、きっとどこかに待機しているのでしょう。 斑入りのギー・サボアと淡いピンクのワイルドイブも秋はひっそりと(^^) 一生さんの久々の傑作ドラマ「凪のお暇」をこの3か月間、楽しんで…

三連休

給料日前の連休とあって、娘も息子も帰ってきて2泊していきました。 娘は北海道旅行を控え、息子は新しいiPhoneを購入したので尚の事。 SOSの週末だったのでしょう(*_*; nonさまのブログにあったマグロとアボカドの丼やエビフライ、春巻きなども作り 鯛めし…

ミセバヤの紅葉

多肉のミセバヤが色づいてくると秋ですね。。。 お盆にも供えてた紫のユーパトリウム・セレスチウム(西洋フジバカマ)は まだ咲き続けているので、お彼岸のお墓参りにもこれを(*_*; 新入りのジェネラスガーデナー(左上)は白っぽく咲いていますが 春は淡い…

ご挨拶のお菓子

昨日、長期間リフォーム工事をしていたご近所さん宅に 引っ越しのトラックが停まっていました。 いよいよ本格的にお住まいになるのかなと思っていたところ 夜になってご夫婦で挨拶に見え、頂いたのがこのお菓子、細長いバウムクーヘンです。 5月頃に「引っ越…

カレーとターメリックライス

S&Bのケララカレーを食べてみて・・・と友人が言うので 作ってみました。 お決まりのカレールーばかり買っていたので 気にしたこともありませんでしたが、近所のスーパーに並んでいました。 箱を開けると小袋に分かれた多くのスパイスが入っています。 作り…

ナスとズッキーニのグラタン

夜、注文しても翌日の昼過ぎには届くヨドバシカメラの通販、アッパレ!です。 有料のアマゾンプライムと同等のサービスではありませんか。 早速、届いたばかりのティファールのフライパンを使ってみました。 野菜を炒めてミートソースをのせ、生クリーム少々…

ペットボトルとアルミ缶

近所のスーパーのリサイクルコーナーがリニューアルしました。 ペットボトルとアルミ缶を投入すると スーパーのカードにポイントがプラスされるのです。 市の回収日に出す予定だったアルミ缶などを入れてきました。 日曜の朝市にはかならず行くので いつの間…

初めてのお買い物・・・スマホで(*_*;

久しぶりに家族4人が揃ったので、夜は近くの焼き肉店へ行きました。 土曜に帰ってきた子供たちはそれぞれ 録画してある金曜ドラマ「凪のお暇」を全編見たらしく この話題で盛り上がりました。 君たち・・・一生さんの魅力がようやく分かったようですね(笑)…

甘酢漬け

昨日、八王子の道の駅に立ち寄ったところ 小さなミョウガがぎっしり詰まった袋が100円でした。 新鮮には見えず、賞味期限はあと数時間!? でも安~い(笑) ミョウガといえばhanagasumiさんですよね。 さっと熱湯にくぐらせ、甘酢に漬けに。色も鮮やかな箸休…

ルバーブのタルト

信州土産のルバーブでお菓子を作り 英語サークルのメンバーに味見をしていただきました。 赤いルバーブは厚焼き卵のようなクラフティにしましたが(↓8月28日のブログ) 今回の緑はタルトにしてみました。 夫の誕生日にお菓子をと、タルト台を求めたものの バ…

電動自転車

自転車を新しくしたい気分が高まり・・・笑 先日の日曜日、午後から下見の散策に出かけ 自転車専門店やホームセンターを巡っていたら 結果、2万歩を超えるウォーキングになっていました。 実物を見ているうちに欲しいタイプが明確になり、昨日はネットで比較…

信州みやげ

夏の間、信州の別荘で過ごし長い間お休みしていた 英会話サークルのメンバーが久しぶりに復帰。 今日はお土産を持ってきてくれました。 たっぷりのルバーブを9人のメンバー全員に。気前がよくて・・・感謝、感謝です(^^) ジャムにするのが一番簡単な調理法で…