菜花を食す

プランターの小松菜に花芽が見えてきました。 花が咲く前の今が食べどきでしょうか。 穂先を摘み取り、パスタと一緒にさっと茹で 菜花入りペペロンチーノが夕食の一品。 黄色い花も見ずに、全て食べてしまいました^^; 眺めるだけの蕾も期待が膨らみます。 ク…

ピンクづくし

遅咲きの八重桜が気になり 再び尾根緑道へ今季最後のお花見に 行ってきました。 シロタエは見頃を過ぎていたのですが フゲンゾウ(普賢象)とエド(江戸)が満開。 淡く繊細なピンクに魅せられました。 地元ではあまり見かけない品種なので 自転車で遠征した甲斐…

桜とジューンベリー

庭のジューンベリーも満開となり 花びらも舞っています。 桜が例年より遅かったので 今年は同時に開花。一緒に楽しめました。 手前の早咲きのシャクナゲもあと数日で 散っていくことでしょう。 昨日の朝の公園。春霞のお天気でしたが 富士山と桜並木のコラボ…

お花見散歩

土曜日、日曜日と桜を見ながら歩き過ぎました。 連日2万歩越え。 満開の桜が目当てなのに、珍しい光景も目にしました。 民家へと続く階段はスミレだらけ。 何と愛らしいのでしょう。隙間が心地よいのかな。 スミレ以外の雑草は抜いて お手入れしているのでし…

レモンの花

庭のレモンには2個の果実が付いたままです。 新鮮な果汁を使いたいので、出番待ち。 先週のレアーチーズケーキの時は大活躍でした。 実を残したまま、花も咲いてきました。 今年は何個収穫できるのかな。 早咲きのシャクナゲが満開。 透明感のあるピンクの明…

シロバナタンポポ

昨年、歩道の際に咲いているシロバナタンポポを 見つけて以来、そこを通るのが密かな楽しみでした。 その種を鉢に撒いたところ まさかの開花。黄色タンポポでさえ育たなかったのに。 nonさま、元小学校付近のあのシロバナですよ(^^) 庭で眺める幸せがいつま…

渋谷みやげ

昨日は娘と彼氏さんが来て 一緒にランチのおもてなし。 午後1時から話題が尽きることなく 2人が帰ったのは7時半でした。 どれだけ食べて飲んだのでしょう^^; 彼氏さんの職場が渋谷ということもあり 手渡された途端「わぁ、素敵!」と感動した お土産をいただ…

バイモユリとユーフォルビア

なかなか表情を見せず 撮りずらいバイモユリなのに 今年はすくっと伸びて、お顔を披露しています。 ユーフォルビアの黄緑色の花も咲いてきました。 長く咲き続ける丈夫な宿根草は貴重です。 庭のワンポイントになっている優等生。 小松菜のチヂミを作ってみ…

小松菜が育ちました

スーパーで買った小松菜の根元を プランターの土の中に埋め、待つこと約2ヶ月。 大きな葉っぱになりました。 いつでも手に入る葉物野菜でも 自家製は緑も濃く、艶々。気のせいでしょうか。 今朝はこの小松菜をジュースにしました。 何株も育っているので、ど…

アコースティック・ライブ

昨日は近所でコンサートがありました。 リードギター、サイドギター、フルート 女性ボーカルの4人組のライブでした。 春を感じる明るく軽快な曲が続き1時間があっという間。 定期的に無料のライブを企画してくださって ありがとうございます。 今回、印象に…

ホワイトハウスもの

Netflixの「サバイバー 宿命の大統領」は全53話。 先日やっと完走しました。やれやれ。 最初の頃はキーファー・サザーランドが大統領? 違和感がありましたが、観終えた今では 若々しく、正義感と使命感にあふれ バイデンやトランプより頼もしく思えました。…

店主ひとりの飲食店

先週は車の点検がありました。 待ち時間はちょうどランチタイム。 夫と営業所近くの和食のお店に入ったところ 魚釣りが趣味と思われる店主がひとりだけでした。 ロボットもいません(笑) 金目鯛の煮付け定食、美味しかった。 付け合わせが洋風で新鮮でした。 …

シジュウカラの家探し

庭の2ヶ所に巣箱を置いています。 どちらにも家を物色中のシジュウカラが やって来るようになりました。 この家に決めたとしたら 3月中に卵を産み、バラが満開の5月に 数羽が巣立って行くことでしょう。 巣箱周りのバラの蕾も見えてきました。 バイモユリが…

小松菜の再生

毎朝、ジュースを作るので 週に3〜4束は買っている小松菜。 株元で切ってあるものがほとんどですが 根付きで売っていることもあります。 その根元を土の中に埋め込み、3週間経過しました。 鮮やか緑の葉が育っています。 薬味に彩りに、この葉っぱを使ってい…

春を呼ぶ黄色

先日、プリムラ・ポリアンサの苗を下げている 友人と出会いました。 鮮やかな黄色が眩しく、明るく輝いて見えました。 信用金庫に年金の振り込み日に行くと お土産が付くそうで羨ましい。 こちらの銀行は特にサービスもないのに^^; フクジュソウの開花はもう…

ミステリー愛好会?

英会話サークルのリーディングのテキスト 「ナイルに死す」をもうすぐ読み終えます。 アガサ・クリスティーだけでも 「そして誰もいなくなった」 「オリエント急行殺人事件」 「ナイルに死す」と続きました。 すっかり事件慣れし、以前よりは苦戦せずに 長文…

カセットテープの時代

「We are the world」のドキュメンタリーは その昔、何度も観ていたので内容は知っていました。 Netflixで最近、配信されている映画は さらに制作過程に詳しく迫り、知らなかったエピソードも 盛り込まれ、見応えがあり久々に感動(^^) (画像はNetflixより) …

雪の日に傘が届く

折りたたみ傘は気に入った物があるのですが 長傘がありませんでした。 ドラマの中で見たアイボリーの傘がおしゃれで 欲しくなって、ネットショッピング(^^) 本命のアイボリーは見つからず 先週の土曜日、妥協してベージュをポチッと。 柄も大きく持ちやすい…

乾物のお裾分け

英会話サークルのお仲間から またまた黒っぽいお裾分けを頂きました。 別の友人からの古代米を大切に食べていて 残り少なくなっていたのです。これは嬉しい。 節分も近いので千葉県産の落花生も嬉しい(^^) エゴマは別名じゅうねん。 おばあちゃんがよく作っ…

やはりアロエ

娘がオレンジ色の花の画像を送ってきました。 「やはり、あれはアロエだね」と。 自宅の近くで咲いていたそうです。 冬でも咲いているのですね。 温暖な伊豆の方に旅するとどこでも見かけました。 先日の銀座7丁目のライオンでのこと。 正面の壁画の植物の…

銀座ぶらり

昨日は銀座を満喫してきました。 生け花を教えているジムの友人から 展示会(池坊)に招待され 有休をとっている娘と夫と3人で銀座三越へ。 以前、ムベの枝が欲しいというその方に 庭木を切って差し上げたことがありました。 そのお礼なのでしょう。 展示会場…

小松菜ジュースに夏みかん

ずっと続けている朝のジュースに 夏みかんも入れるようになりました。 小松菜とバナナが基本でしたが 秋冬は美味しいりんごを入れ 夏みかんを頂き、これも追加しています。 酸っぱい柑橘が味を引き締め 飲み残して時間が経過しても美味しい。 夏みかんがある…

鯛めし

先週の土曜日から丸一週間、都内に住む娘が 滞在しています。 リモートワークもリモート会議も3食付き、お風呂、洗濯付きなら それは楽なことでしょう。(なぜ、自宅でやらない?) 仕事も無事に終わり、やっと本日の午後、帰るようです。 「孫は来てよし、帰…

黒豆と古代米

黒豆と古代米(黒米)を頂きました。 黒い食物はお洒落だし 意識高い系。。。って感じがしませんか(^^) 黒豆は今更、煮豆でもないので いつもの玄米に両方を炊き込みました。 黒豆はほっくりと甘みがあり、 アントシアニンの色なのか 紫色にモチッと炊き上がり…

朝日と夕日

朝の食卓に度々、現れるこの影は 水を入れたピッチャーとお湯が入ったポット。 椅子の背に出現するのです。 特にポットは 中栓をタイガー魔法瓶(社名からしてレトロ)から 2度も取り寄せ、長年愛用しています。 「今日もいい日になるかな」と思ったりして(^^)…

冷凍コロッケ

お正月明けの連休に急遽、姪夫婦と 5歳の男の子が来ました。 暮れに大阪へ車で里帰りした際に 我が家への荷物を預かっていたのです。 それを運んでくれたのでした。 姪は遠慮がちに2時ごろお邪魔しますと 連絡してきたのですが お昼を一緒にと誘いました。 …

休息日

明日は姪夫婦とその息子くんが来て 我が家で一緒にランチの予定なので 朝から忙しくなりそう。 お天気も良くポカポカ陽気 日常に戻った平穏な日でした。 公園の富士山もくっきり。 年末に放映があったEテレの 「ふるカフェ ハルさんの休日」で 近くの商店街…

海老、田作り、栗きんとん

昨日2日は娘と息子、それぞれのお相手を招いて 6人の新年の集いでした。 おせちはプレートに盛り合わせてみました。 元旦の散歩で見つけた緑の葉や赤い実も添えて。 娘に好評だったのは海老の旨煮、田作り。 彼氏さんは栗きんとん(クリームチーズ入り)が 特…

年末のあれこれ

最近の画像を振り返ってみました。 おせちの材料や乾物などを買いに富澤商店まで 歩いたことがありました。 聖蹟桜ヶ丘のちょっと手前の大栗川の光景です。 白いサギの集団を目撃。 日向で休憩をしていたのでしょうか。 何羽も見たのは初めてでした。歩いた…

忘年会

昨夜は近隣の友人たちと我が家で忘年会でした。 この日を目処に お掃除や年末年始の買い物をしていたので 一段落した今日は休息日。ホッとしています。 普段あまり作らない料理が並び 華やかなテーブルでした。 持ち寄りのシャンパン2本を空けたら 用意して…