バラ 後半戦

バラより目立つ紫の八重咲クレマチス、キリ・テ・カナワが咲いてくると 道路際のバラの壁が完成します。 白い小花が密集するアルバ・メイディランドが開花すると 窓際の壁面がバラで覆われます。 このために冬も早春も手入れをしているのですから、今が至福…

おまけ

通販で求めた布が届きました。 4日で手元に。迅速な対応は有難いです。 マスクの実物大型紙が同封されていました。厚紙なので、切って使えるのです。 それに本もおまけで。これはある程度の額の買い物に対してのサービスのようですが。 政府からのマスクが届…

白バラ、ファビュラス!

雨で横倒れしていたファビュラス!を切り戻し、窓辺の花に飾りました。 背景はトンネル仕立てアルべリック・バルビエやクレマチスのテッセン。 緑と白の爽やかな眺めですが、鬱蒼とし過ぎて室内に光が入りません(*_*; 雨だから、韓国映画でも観よう。。。夫…

ムギワラギクとヤグルマギク

秋に種を蒔いたムギワラギクが咲いてきました。 咲き始めからドライフラワーのような表情でカサカサしています。 花色は様々ですが、アプリコット色のバラ、クレピュスキュルに寄りそうのは 何故か同色。背比べしています(^^) ヤグルマギクも賑やかになって…

オルレア

昨日のことです。お隣さんが庭の手入れをしている時に 友人らしき方が通りかかりました。 バラを数本切ってプレゼントしている様子。 ちょうど我が家も庭仕事をしていたので 剪定していたオルレアの束を持って駆け付け 「バラに添えると素敵ですよ♪」と差し…

甘いバラ

次々とバラが咲き、毎朝の対面が楽しい日々です。 今日はどの株が咲いたかな・・・と。 母の日に娘から届いたチョコレートも交じっていますが すぐ判りますよね(^^) コーヒータイムに夫と花びらを一枚ずつ味わっています。 優雅なプレゼントをありがとう。

マーマレード

友人夫妻がお手製のマーマレードを宅配してくれました、マスク姿で車で。 恐縮しますが・・・毎年これを味わっているので嬉しい。 何軒にもお裾分けするのでしょう。メッセージカードまで付いていました。 楽しみにしているのは我が家だけではないのです。 …

シジュウカラ

ジューンベリーの木に取り付けた巣箱で子育て中のシジュウカラ。 餌を咥え、出入りが頻繁になってきたので スマホでも撮ることができました。巣立つまで家族のように見守っています(^^) シラー・カンパニュラータとピンクのオオバンソウの小径、 オルレアの…

バラの開花

気温も上昇し晴れ間の多い連休になりそうですね。 ステイホーム週間は庭の作業も進むことでしょう。やることもいっぱい。 バラも咲いてきました。 左からシベール、 ソンブロイユ、ジェヌヴィエーヴ・オルシ 種を蒔いたヤグルマギクも咲きました。 10月から…

巣ごもりドラマ

連休となっても家族が集まることもなく 外出を控える日々。 ソーイングや断捨離作業の合間にドラマを見ています。 2月末から見続けていたのは 映画もドラマもイギリスが舞台の作品ばかりでした。 「ピーキー ブラインダーズ」はイギリス版、仁義なき戦いでし…

クレマチスの開花

クレマチスのテッセンは冬の間も咲いていたので特に驚きはありませんが ジョセフィーヌの開花は嬉しいものです。 バラのシーズンのファンファーレのよう。 小花や球根があれこれと開花し、開会式の準備をしている庭です。 左からテッセン、キャットミント、…

やっと筍

立派な筍が販売所に並んでいても、散歩の途中だったり、高かったり(笑) なかなか味わうことができませんでした。 ついに今日はご対面。ご近所さんが届けてくださったのです。 糠と赤トウガラシもセット。嬉しい心遣いです。 すぐに茹でてみよう、そんな気…

無人餃子店

持ち帰り専用の餃子店がオープンしたので先日、歩いて行ってみました。 家から15分ほど、ちょうど良い散歩の距離です。 その日に少し味見をし、今日の夕食の一品も餃子でした。 外出も自粛の昨今、冷凍食品も利用しなくては。 噂に聞いていましたが、この餃…

トキンバラ

モッコウバラが咲いているのを見かけるようになりましたが 我が家のバラの開花はまだまだ。 バラまがいのトキンバラ(イチゴの仲間)が開花し、今は堂々の主役です。 二年草のオオバンソウは今年が当たり年。庭中にピンクの小花が咲くことでしょう。 ミヤコ…

帽子セット

ラーメンにもチャーハンにも餃子がセットで付く、町中華の定食のように 最近縫ったブラウスとワンピースに合わせ、帽子を作りました。 型紙があり、残り布があると「もったいない」と作ってしまいます。 紺のワンピースには水玉のマスクも。 派手なマスク・…

残り少ないマスク

nonさま、mioさんに続き、今日はマスク作り。 在庫はたっぷりあるし・・・と余裕でしたが、そうもいかなくなりました。 布を探していると、大きな風呂敷が出てきました。 15年ほど前でしょうか、「パラスパレス」で服を買ったら 風呂敷に包んでくれたのです…

親子同時に

夫が摘んできたよもぎを茹でてペースト状にし もち米(お彼岸のおはぎの残りがありました)を洗っていたら 娘から画像が送られてきました、よもぎ団子の(^^) 時を同じくして、彼女も自宅の近所で摘み、白玉粉で作ったようです。 亡き母もこの季節はよく作っ…

チェロ演奏

外出を控え、家で過ごす時はKing Gnu(キング ヌー)を 聴いているので、どれもイントロで曲名がわかるほど 通になりました。夫も口ずさんでいます(*_*; リーダーの常田大希さんのチェロ演奏のミュージックビデオが配信されました。 作詞作曲をし、ボーカル…

桜とジューンベリー

季節外れの雪が降った翌日 早朝に歩く(走る?)夫が雪の重みで折れていた桜の枝を拾ってきました。 枝を部屋に飾り、外出しなくてもお花見ができるのですが・・・ 心は晴れません。いつもと違う春ですね。 娘も出社せず、テレワークとなったようです。 庭の…

青色図鑑

毎年のように春は青い小花が咲き始めます。 今年も咲き揃ってきました。 道端にも、どこのお宅の庭にもある花ばかり。 ちょっと個性的なのはベロニカ・オックスフォードブルーと プルモナリアでしょうか。 ビオラは昨年秋に八ヶ岳のペンションからお土産に頂…

乞田川の桜

有休をとった娘が昨夜、帰って行ったので 本日が連休明けの我が家です。 今か今かと待ち構える余裕もなく、あっという間に満開になった今年の桜。 家族のそれぞれが駅前の桜を眺めていたので 時系列に並べてみました。 まずは22日、日曜の夕方に帰った息子が…

女王の涙

3月初め、ピンク色の筒状の蕾が見えてきた鉢植えの ヨウラクツツアナナスの花が咲きました。 ブロメリア科のビルベルギア属のタンクブロメリア・・・ 覚えられないので呼び名は英名のクイーンズ・ティアーズ 「女王の涙」ですね、やはり。 花びらの紫の縁取…

アクアパッツア

弟夫婦、叔父、息子がやってきて、一緒にお墓参りに行ってきました。 その後の昼食はちらし寿司がメイン。細切りの干し椎茸があると本当に便利ですね(^^) そして、アクアパッツアです。 まずは小ぶりの鯛の両面をオリーブオイルでこんがりと焼きます。 あと…

オリーブグリーン

庭の隅のバイモユリ(左)が咲いてきました。クリスマスローズも覗き込まないと 花の表情が見えませんが、こちらも恥ずかしがり屋。 見つめて欲しくないようです・・・笑 昨年、バラ友達の庭を見に行った時、ユーフォルビア(中央)が他の植物を引き立て 素…

帽子

ソーイングの小物や端布れの整理をしていたら 黑い麻布が50㎝ほど出てきました。 やはり端布れの水玉の木綿を合わせて帽子を縫ってみました。 暖かくはなりましたが、いきなり麦わら帽子は早すぎるので この季節にちょうどいいかな。 リバーシブル仕立て、水…

払い戻し

公演中止となった一生さんの舞台のチケットの払い戻しをしてきました。 近くのセブンイレブンで発券したので、同じ店舗へ。 払い戻しなど滅多にないことですが、チケットを提示するだけで簡単。 「コンビニエンス!」と心の中で叫びました。チケットはコンビ…

洋画のタイトル

外出を控えているのでネットフリックスの映画、連続ドラマ、ドキュメンタリーを 楽しんでいますが、好きな映画がアマゾンプライムにあり また観てしまいました、3回目かな(笑) 女の子のファッションも愛らしく、男性もイケメン。 エド・シーランの歌も2曲…

細いゴム

春物の服を何点か作りたいと作業を進めています。 (スポーツジムは休会しているので時間たっぷり。mioさんにも刺激を受け) 生地と同色のミシン糸を探しにお店に行くと 手作りマスクの材料を求める方が店員さんに 「マスク用のゴムはありませんか?」と尋ね…

Google先生

昨年の夏、ご近所から葉だけが茂った鉢を 頂きました。 欲しかったわけではなく 世間話の際に「これ、いかが?」と 持たされたのでした(*_*; その後、根がぎっしりで窮屈そうだったので 株分けして地植え、鉢2つにして 冬を越しました。 鉢植えの方にピンク…

クレマチスの目覚め

3月となり、いつものように穏やかな日曜日・・・コロナの騒動がなければですが。 昨年の秋からチケットを予約し、楽しみにしていた一生さんの日生劇場の舞台も 幻となりました。観劇日(2月28日)の前日に中止の告知(涙) この先、舞台があるのでしょうか。…