カフェと筍

カフェのエリゲロン


我が家では今シーズン初の筍でした。
しかも茹でてあります。
この状態で頂くのは何より嬉しい(^^)

早速、炒めて夕食の一品を作り
柔らかい部分は味噌汁にしました。
筍ご飯は明日のお楽しみ。






今日は友人夫婦とあきる野方面へドライブし
野菜直売所、お蕎麦屋さん、お豆腐屋さんなどを巡りました。
その帰り道、休憩に立ち寄ったのが
小野路のピアノカフェ・ショパン

場所はよく知っているのですが、格調高い雰囲気が漂い
気楽に入れませんでした。
でも、友人はここの常連で
カフェのご主人も「おや、お久しぶり!」と歓迎してくれたので
初めても寛ぐことができました。
しかも裏山の朝掘り筍のお土産まで頂いたという訳です。

敷居の高かったカフェでしたが
これからは散歩の途中に利用できそうです。
ご主人は昔、多摩にお住まいだったそうで
バラ通りのこともご存知でした(^^)