カサブランカ

 雨の中、カサブランカが開花、真白でした(笑)

白い家・・・カーサ ブランカが名前の由来のようです。

この長雨では香りも楽しめません(*_*;

f:id:silk-y:20190716085747j:plain

 

今年も熟した実を混ぜ込んだマフィンを作ろうと

 ブルーベリーにはネットを掛け、ヒヨドリ対策をしてみました。

f:id:silk-y:20190716085823j:plain
f:id:silk-y:20190716085836j:plain
f:id:silk-y:20190716085846j:plain

小苗の頃は同じビロードのような感触のシルバーリーフで

ラムズイアーと見紛うバーバスカム(ボンビッシュフェルム)でした。

これは違う・・・と思いながらも黙認していたら

やはり大きくに育ち、黄色い花が咲いています 。数年前の種が残っていたのでしょう。

 

右は多肉植物ベビーサンローズ。赤い小花が咲いています。

寒さにも耐え、水挿しで増えるので管理も楽です。

鮮やかな緑と赤が愛らしい。梅雨時なのでその魅力を再認識しています。

 

 

バーバスカムにしてもベビーサンローズにしても

ブログにアップしなかったら、正式名称など気にせず

「黄色いひょろひょろ」、「赤い多肉ちゃん」などと呼び

名前もあやふやになっていくことでしょう。

名前を調べ、記してみるのもボケ防止・・・かな(^^)