細いゴム

春物の服を何点か作りたいと作業を進めています。

(スポーツジムは休会しているので時間たっぷり。mioさんにも刺激を受け)

生地と同色のミシン糸を探しにお店に行くと

手作りマスクの材料を求める方が店員さんに

「マスク用のゴムはありませんか?」と尋ねていました。

お手製のマスクをした店員さんが「入荷しても、その日に売れて在庫がないのです」

「私のマスクのように細い毛糸で鎖編みもお勧めですよ。伸びますし」と。

マスクが不足し、手芸店のゴムや毛糸まで注目されているようでした。

家には細いゴムはたっぷりあります。

f:id:silk-y:20200307194831j:plain

hanagasumiさんから頂いたものや、我が家のストックも。 

柔らかく細いゴムは子供服の袖口や帽子に重宝したものでした。

 

テレビのニュースでハンカチを使うマスクも紹介していました。

(ハンカチやスカーフの老舗メーカー、川辺の動画)

切ったり縫ったりもせず、あら簡単。

マスクの買い置きがなくなったら、この方法がいいかな、このゴムで(^^)