KONNE

ドリンクもありました

新宿の南口、サザンテラスには
宮崎県のアンテナショップKONNEがあります。
宮崎に「来てね」という意味だそうです。

何度か行ったことはありましたが、
特産物や名物を求める買い物客で混雑していました。
以前はこんなにお客さんが多くはなかったような・・・


ひとまわりしていたら、見つけました! 
k_webさんが紹介していた「鯨ようかん」です。

お餅をこしあんでサンドしてあります。


宮崎 「佐土原」は、島原藩の城下町。
三百余年の昔、時の若様が大海の王鯨のように
「大きく・元気に・たくましく」育つように
願いを込めて作られました・・・と説明書きに。


鯨が大口を開けたようにも、脂身のようにも見えました。
甘みも控えめ、美味しくいただきました。