ギボウシ 寒河江

ヤマアジサイ 七変化

ひと月前のこと、
近所のお花好きの友人から
ギボウシ寒河江を見にきませんか」と
メールを頂きました。



え〜〜!! 彼女がずっと欲しがっていた
あの寒河江をお迎えしたようです。早速、飛んで行きました。


素焼きの素敵な鉢に植えられた大株のギボウシは夕方にも拘らず
輝いて見えました。なんて存在感のある葉っぱなのでしょう(笑)



その後、連休(5月3日)に2年ぶりに訪ねた国分寺の『ローズカフェ』でも
入り口に堂々と3鉢。
バラはまだ三分咲きほどでしたが、
この見事な寒河江に再会しただけでも満足でした。




『国際バラとガーデニングショー』の会場にもありました、ありました。
波打つ明るい斑入りの肉厚な葉が
フォーカルポイントのように視線を集めていました。



この一ケ月、「欲しいな、欲しいな〜〜♪」と心の片隅に欲望がありましたが
昨日、下見をしていた大株をついに購入。
我が家の玄関先にも寒河江を置くことになりました。

山形県寒河江市発祥のギボウシで、世界中でもその名はSagae
日本人としても何だか嬉しいですね。
寒河江市民はもっと誇らしいことでしょう。


いつも激安苗でガーデニングを楽しんでいるので、
たまにはこんな買い物もいいかな・・・毎年楽しめるギボウシですから。