バラとタケノコ

初開花のバラは渋いレンガ色のホットココアです。
今日はホットより氷入りのアイスココアに手が伸びそうな真夏日でしたが。。。
どの株も蕾が順調に膨らんでいます。
消毒はしていないので、大敵のバラゾウムシ、バラクキバチから守らなければ。
庭パトロールをマメにして、被害にあった枝を見つけたらハサミでピンチ。
できることはそれぐらいですが(^_^;)



タケノコも我が家では初物。思いがけなくご近所から頂きました。
糠と山椒の葉が添えてあります。
山椒の木は我が家にもありますが、何という嬉しい気配りでしょう。
お裾分けはこうありたいものですね。





庭に出るだけでも新緑が眩しいものです。
その中でも爽やかなグリーンやブルー系の草花を集めてみました。

上段左からトキンバラ、フウチソウ、プルモナリア
寒河江ギボウシ)、ミヤコワスレ、チョウジソウ
アマドコロ、オオデマリタイツリソウ

毎年、お馴染みの表情を見せてくれる宿根草は手間もなく、いいものですね。