企画展巡り

ディスタント・ドラムス

昨日28日でhanagasumiさん所属のグループ展が終わりました。
お疲れさまでした(^^)
多摩川で? 絵画のような見事な写真が? 素晴らしいの一言でした。
毎年のお知らせありがとうございます。

私が上野へ行った27日は晴天で気分も爽快。時間の余裕もあったので
同じ東京都美術館で開催中の「ゴッホゴーギャン展」にも立ち寄りました。
アマゾン・プライムでゴッホのドキュメンタリー風の短編映画を見ていました。

ゴッホ:天才の絵筆(字幕版)
それに先日の深夜、眠れなくてテレビをつけたら、黒沢明の映画「夢」が始まるところだったのです。
ショートストーリーを集めた作品で、その中の一つがゴッホの絵画の世界に
主人公(寺尾聡)が迷い込み、ゴッホ本人と出会う・・・そんな話。
ゴッホ役がマーティン・スコセッシ監督で
ほのぼのとしたユーモラスな一篇でした。
そんなこんなで、ゴッホが気になるこの頃だったのです(笑)



上野公園には国立西洋美術館もあり、ル・コルビュジエの建築作品の一つとして
この夏、世界遺産に登録されましたね。
お祝いです、ここも見ていきましょうと「クラーナハ展」にも。
ぽかぽか陽気に誘われ、アカデミックな一日を過ごしてきました(^'^)