都内ぶらぶら

昨日、hanagasumiさんが出展なさっている蒼樹展に夫と行ってきました。
上野は東京都美術館だけでなく、美術館が集まっているので
企画展巡りも毎年楽しみにしています。
いつもご案内ありがとうございます。

油絵、水彩、作陶、日本画、写真と順に眺め
「どうしてこの場面を?」「なぜこの構図に?」
作者の心の中を想像しながら興味深く鑑賞してきました(^^)


合羽橋の道具街も上野から近いので足を延ばしました。
探し物は見つかりませんでしたが、足元まで見えるスカイツリーに見惚れました。
完成から5年過ぎても、その姿を見ると今でも嬉しい(笑)



興味があった飯田橋駅近くのカナルカフェにも入ってみました。

神田川に迫り出したようなカフェで、中央線と総武線が行き交うのを眺め
(赤いラインが中央線、黄色が総武線ですね)
鯉に餌を投げながら
お茶が飲めるのです。東京のど真ん中に居るのを忘れてしまいそう・・・居心地の良いスポットでした。
桜の季節はさぞかし賑わうのでしょう。ロケーションは最高ですから(^^)