あなご飯

昨日行ってきました、上野の東京都美術館で開催中の蒼樹展。

hanagasumiさん、いつもご案内ありがとうございます。

f:id:silk-y:20181028191005j:plain

 会員優秀賞に輝く、素晴らしい作品でした。

詳細は終了後、ご本人のブログで紹介してくださるかな。

一緒に行った夫は小学生の水彩画「ややゴッホ」に見入っていました。

タイトルもユーモラス、自由な発想の額装もカラフルで和みました。

 

同じ館内だったので、果敢にも・・・初日で大混雑の「ムンク展」も観てきました。

並べば入場できるのはまだいい方。

上野の森美術館の「フェルメール展」などは入場制限があり

10時に会場に着いても、17時からのチケットしか買えません。

軽い気持ちで行ってはいけないようです。大人気で騒然としていました。

いやはや・・・アート好きパンダ好きの日本ですね。土曜の上野は賑わっていました。

 

その後、日本橋三越で開催中の「フランス展」の会場の一角で

知人のパリをテーマにしたアクリル画の展示も覗きました。

最近サークルで知り合った方ですが、日本とパリを行き来し

お洒落な作品を描かれています。

ご近所にお住まいの気さくな方ですが・・・実はセレブなお方でした(-_-;)

 

日本橋に友人お勧めのお店があり、ランチはここでと決めていました。

「玉ゐ」は高島屋の裏にあり、初めてでも迷うことなく到着。

f:id:silk-y:20181028191034j:plain

20分ほど行列に並びましたが、お目当てのあなご飯を味わうことができました。

 煮あなごをそのままで、薬味をのせて、出しをかけてお茶漬け風に。

三つの味を堪能し、大満足。帰宅の足取りも軽やかでした(^^)