茶道の映画

週末の金曜の夜に息子が帰宅し、土曜の昼には娘も帰ってきました。

食事の支度も気を遣うものです。  

帰って行きました。晴天の月曜は気分も晴れ晴れ(^^)

 

ひとりでは怖いと言う娘に付き合ってNetflixの「イカゲーム」を観終わった後

口直しに日本映画を。

前にも観ていますが、娘のリクエストでもう一度。

日日是好日 通常版 [Blu-ray]

こんな場面がありました。

初釜用の干支の茶碗を眺め、「使うのは12年に1度だけ?」

「この先、3、4回しか使わないってこと?」

お茶を習い始めた若い娘たちがあっけらかんと言うのです。

高齢の先生は苦笑い。

来年は寅年ですが

一巡する12年後、どんな生活をしているのでしょう。

 

 

先日購入したソーイング本です。

10年先まで着られる服 (Heart Warming Life Series)

シンプルなデザインで作りやすそう、何も考えず衝動買いしたのですが

ソーイングに親しみ10年後も健康でいたいものです。

毎日が良い日と思い、前向きに頑張らなくては。