骨盤底筋トレーニング

一昨日、同じ市内に住む従兄夫婦と私たち夫婦で会食をしました。

近くにいてもこの4人だけで会うのは初めてのこと。

場所はお互いに歩いて15分ほどの居酒屋さんでした。

近況や故郷の親戚のこと、子供達のことなど積もる話がいっぱい

楽しい時間を過ごしたのですが。。。

一度もトイレに立たなかったのは私だけで

みなさん、何と頻繁なこと(笑)

特に従兄夫人はトイレが近いのが悩みのようでした。

今からでも骨盤底筋群を鍛えなくちゃ。改善しますよ。

スポーツジムでもこのトレーニングは続けていて

日常生活でも意識はしています。

「トイレ我慢」に関しては優等生だと判明したのでした(^^)

f:id:silk-y:20211224203613j:image

ビオラやパンジーの寄せ植えが根付いたようで

玄関先に移動させました。これも新年を迎える準備の一つ。