アカンサス

アカンサスの花が咲いていますが、今年も2本だけ。

北側ですし、日当たりが悪いのでしょう。

5本ぐらい立ち上がると見応えがあるのに、我が家のは貧弱です。

f:id:silk-y:20220608120013j:image

切れ込みが深いアザミのような葉も魅力の一つ。

アカンサスと言えばウイリアム・モリスですね。

バラが満開の頃、庭にやってきた友人がこんなお土産をくれました。

お洒落なジップバッグ。。。使うのがもったいない(笑)

f:id:silk-y:20220608120844j:image

うねるような装飾的なアカンサスの葉が配置されています。

何を入れましょうか。大切な方に何か渡す時かな(^^)

 

f:id:silk-y:20220608121714j:image

バラやクレマチスのお掃除をする日々です。

みっともないくらい枯れているのもあれば、蕾もあり

まだ残しておきたい花もあり

悩みながら剪定しています。

キリ・テ・カナワを花瓶に。