70年代フォーク・ニューミュージック

NHKのラジオのアプリ「らじる・らじる」が使いやすくなり

よく聴いています。

リアルタイムではなく聴き逃しサービスを利用していますが。

先週のFMの「歌謡スクランブル」は4日続けて

70年代のフォークソング特集でした。

71年の「戦争を知らない子供たち」から

79年の「いとしのエリー」まで100曲近く

眠れない夜や早朝に聴いていました。

この時代は青春そのもの、懐かしい(^^)

 

CDやプレーヤーがなくてもスマホ

アプリをタッチするだけで

動画を見たり他の曲も聴いたりと便利な世の中ですね。

 

https://youtu.be/ylHFXRjdJAI

いつ聴いても斬新な井上陽水吉田拓郎の名曲もありましたが

70年代の曲の中で一番耳に残り、リピートしたのは

加藤登紀子長谷川きよしの「灰色の瞳」。

この2人の声、心に響く歌唱力はレベルが違いました。

 

息子は前々からの予定通り伊豆方面でキヤンプ中。

f:id:silk-y:20220918154610j:image

経験を積んでもうベテランの域ですから

無理をしないことを願っています。