40年前の渋谷

昔々ですが、渋谷と原宿のちょうど中間地点に

新婚の頃、住んでいたことがありました。

昨日は友人の弾き語りライブが渋谷の

東京カルチャーカルチャー」であり

夫と地元の友人たちの4人で行ってきました。

飲み友達のミュージシャンとしての仕事ぶりを

垣間見たとでも言いましょうか(^^)

その会場から5分ほど歩くと

40年前に住んでいたビルがありました。

f:id:silk-y:20221104192335j:image

画像加工をしましたが、今も当時の姿。

最上階の屋根裏で狭いながらも2部屋ありました。

今眺めてもお洒落な建物。この辺りは取り壊さないでそのままにして欲しいものです。

 

変貌し続ける渋谷で特に驚いたのは

宮下公園が宮下パークになりヴィトンやグッチなどのブランドショップがずらりと。

昔はホームレスがお昼寝している公園だったのに。

その宮下パークから見下ろした赤ちょうちんが並ぶ「のんべい横丁」

f:id:silk-y:20221104202529j:image

ここは昭和の雰囲気が漂い

映画にセット、テーマパークみたいでした。

行きつけの店もあった思い出の横丁なのです。

新しい斬新な建物に驚愕し

馴染みのビルや横丁では

感慨深く昔を振り返り。。。

複雑な気持ちで帰って来たのでした。