ロック&ランチの会

ロックとはロックミシンのことです(*_*;
自作の服を素敵に着こなしている友人ふたりを招き
パンツを縫って完成させ、ランチを楽しむという・・・欲張りな女子会をしました。
10時集合。型紙を作り裁断してロックミシンで縫い、ウエストにゴムを通し
裾上げをして出来上がり。頑張りました。
ロックミシンはあるものの、縫い代の始末をするばかりでしたが
「4本ロックがあるなら、ニット素材を使って地縫いもしましょう」と
コツを伝授してくれたのです。
ソーイングの本を参考に自己流で作ってきましたが
便利な用具を使いこなすとより簡単、正確、楽しいものですね。

欲しくなったのは友人が持参してきた縁かがりと裾上げステッチが同時にできるロックミシン
いいなぁ〜〜。これがあれば何でも縫えそう。
でも・・・ウチのロックミシンを使いこなしてからですね。


ランチタイムは魚焼きグリルが大活躍しました。
友人差し入れのピザを焼き、グリルプレートでグラタンも焼きました。
彼女たち、今頃amazonで検索していることでしょう。
同じものを欲しがっていましたから(^^)