アンセム

英会話サークルではこの数か月、オー・ヘンリーの短編集を読んでいます。

その中の一編が"The Cop and the Anthem"・・・「警官と讃美歌」。

ホームレスの男性が冬の間、寒さから身を守り食事にありつくため

刑務所行きを企て、警官に捕まろうと苦心するというもの。

copはよく聞きますが、anthem?  その頃は馴染みのない単語でした。

それもそのはず、英検でも1級レベルの単語。日常会話ではあまり使いません。

しかし、このところのラグビーの試合で頻繁に耳にしました。

両チームの国歌、祝歌、賛歌など士気を高める歌がanthemなのですね。

ラグビーWCのおかげでこの単語はしっかりと覚えました(^^)

ニュージーランドサモアではあのダンスも含めてanthem、欠かせないのでしょう。

 

アマゾンプライムオー・ヘンリーの短編を映像化した作品がありました。

f:id:silk-y:20191006190300j:plain

最初の「警官と讃美歌」にはマリリン・モンローも登場してビックリ。

モノクロ映画の中で光り輝く美しさでした。