ホオノキの花

4月になって3度目の尾根緑道。

広々として気持ちの良い森林浴ができるので

気に入っています。

今日は自転車で多摩美方面に向かいました。

高台の遊歩道なので、裾野の公園の斜面にある

ホオノキの花が目の前にありました。

こんなことは珍しい。

f:id:silk-y:20240421182134j:image

蕾も観察できました。薄皮に覆われていて

それが剥がれ、蕾が膨らんでくるようです。

(カマキリの卵のような茶色は剥けた薄皮)

 

f:id:silk-y:20240421182535j:image

魅惑のシベを覗かせていました。

一日花なので儚い美しさ。

来週は純白の花びらも茶色くなっていることでしょう。

 

f:id:silk-y:20240421183900j:image

近所の保育園の藤棚が見頃です。

新聞に「あしかがフラワーパーク」のチラシが

入っていて、それは見事なのでしょうが

我が家はここを毎日眺めています(^^)