大賀ハス

ダリア(プリンセス・マサコ)

hanagasumiさんの日記で見事な薬師池のハスを拝見しました。
今年こそは時季を逃さず見てみようと、早朝ではなく、ちょっと出遅れて午前中に行ってみました。
背丈ほどに伸びたハスが一面に広がり、大勢の観賞の人々でにぎわっています。
大きな葉っぱに蕾がぽつぽつと。まだ開いている花にはカメラマンが集まります。
 

大賀ハスは「世界最古の花」。発見された約2000年前の種から花を咲かすことに成功して、全国、世界へと根分けで広がっていった古代のロマンを感じる植物です。




その後、ついでに近所のダリア園にもまわりました。ダリアも見事でしたが
ツゲを刈り込んだの動物園コーナーがユニークでした。