思い出のシフォンケーキ

サントリーの銀座カクテル♪

子供たちが幼稚園の頃、
もう15年以上前のことです。
クラスメートのお宅に親子で遊びに行きました。
お茶と一緒に出てきたのがシフォンケーキ。
その膨らみ、立ち上がり・・・
手作りでこんなに上手く焼けるものなの?
感激して、すぐ作り方を教えて頂きました。


お母さまたちの間にじわじわと浸透し、
親睦会はケーキの講習会になったりもしました。
地元のお店ではシフォンケーキの型も品切れになるほど。
当時、大ブームになった思い出のケーキを作ってみました。





サラダ油を入れるのですが、胡麻油を使ってみると、
いっそうしっとり、もちもちした食感でした。