寒い冬に・・・心温まる絵本

冷凍庫と氷が大好き

冬休み、しかもクリスマスです。
テレビのBSで
『スノーマン』のアニメが放映されていました。
いつ観てもじーんとくる、懐かしい短編映画。
大掃除の手を休めて
カメラを画面に向けてみました。


  
 


言葉はなく、イラストだけである雪の日の一日の物語が描かれています。
子供たちが大好きだったように、
世界中で愛されている絵本なのでしょう。

 

スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)

スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)


我が家にあるのは『ゆきだるま』という初版本で、
かなりぼろぼろですが内容は同じです。


その後、スノーマンと改名?され、
すかりお馴染みのキャラクターになりました。


放映されていたアニメも
絵本のイメージそのままの幻想的な作品です。


この短編映画に流れる曲Walking In The Air が素晴らしいのです。

透きとおった歌声が夜空に響きわたり、美しく物悲しい名曲です。