エンジュの花

淡い淡い黄色のエンジュの花

この街に何年も住んでいるのに
いつも通る道で、初めての体験をしました。
それはそれは・・・ロマンチックで
夢の中の風景のように幻想的でした。


風が吹いてきて、エンジュの淡い黄色の花が
緑の芝生と桜並木の公園、一面に
シャワーのように舞い散ったのでした。


 
ニセアカシアとも呼ばれるハリエンジュは春に白い花が咲きますが
エンジュは7〜8月に淡い黄色の花が咲く、
よく似ている同じマメ科の木。
ニセ・ニセアカシア・・・秘かにそう呼んでいます。

「アカシアの雨にうたれて・・・」歌の中の場面のようでした。


街路樹も成長したのか、今年はあちこちのエンジュに花がいっぱい咲いていました。地面も黄色いカーペットのようになっています。


the popular music ~筒美京平トリビュート~ 筒美京平トリビュートではBONNIE PINKがカバーしていた
NOKKO「人魚」 
♪アカシアの雨にうたれて 泣いてた・・・こちらも切ない歌ですが。。。
 

西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」も忘れられない名曲です。