ルビー色のケーキ

フランボアーズの鮮やかな赤

先週末の吉祥寺も稲城
自転車で行けないこともないのですが・・・
吉祥寺では娘の熱望で「ケーキ」をお土産に
稲城では特産の「梨とぶどう」を
持ち帰らなければなりませんでした。

自転車でガタガタと揺らしては傷みそう・・・
電車で向かい、てくてくと歩いたのでした。

 井の頭公園


吉祥寺の街はいつも歩く道ではなく、一本違う道を選んだだけでも
小さな発見もあり、新鮮・・・秋の訪れも感じました。

 

 
萩、コムラサキシキブ、ハナナス、ツタのトリミングのアパート・・・


東京の街を吉祥寺の井の頭公園から霞ヶ関まで
男ふたりが転々、てくてく、東京散歩する映画『転々』
11月に公開されます。


吉祥寺でも有名なやきとり屋さん。この映画にも出てくるようです。


主演はオダギリジョー三浦友和。監督は『時効警察』の三木聡
オダギリジョーは珍しく我が家全員の好みが一致した俳優さん。
ファンなので、とても楽しみです。


目的のケーキはこれでした。

娘が銀座の路面店の前を通りかかり、
あまりにもきらびやかで格調高く・・・高級ブランドショップのようで
恐れ多くて入れなかったお店が『アンリ・シャルパンティエ』だそうです。

吉祥寺はビルイン店。
お惣菜やさんも並ぶ駅ビルで気楽に求めてきましたが
その名も「秋冬パリコレクション」・・・
ルビーや翡翠をイメージした「食べる宝石」がテーマだそうです。
やはり気取っているケーキでした(笑)。
でも、確かな味。美味しくいただきました。