ライスヌードル、フォー

好みでチリソースをかけても

日曜日は台風一過で青空が広がり、
お天気も良くサイクリング日和でした。
昭和記念公園まで行ってきました。

コスモスは
前日の大雨と強風で横倒れ気味でしたが・・・
最後の力をふりしぼって咲いていました。


こんなにたくさんのコスモスの中を歩いたのは初めて。
淡いピンクの森の中にいるようで幻想的でした。

]



広い公園の中で銀杏拾いもし、散策を楽しんできましたが・・・

お昼ごろ到着したので、まずランチを。
これはベトナムの汁ソバ、フォーです。

家では何度か作っていますが、外で食するのは初めて。
これで600円・・・ちょっと高いかな、でも熱々で美味しくいただきました。


フォーを食べたことを子供に話すと、
夕食にリクエストされたので、久しぶりに作ってみました。

フォーベトナム製の乾燥麺。春雨やビーフンより太く、きし麺風。
米粉でできているので、のど越しもなめらかです。
熱湯で茹でてさっと水で洗ってぬめりを取っておきます。



鶏肉を茹で、その茹で汁に塩コショウ、
ヌクナム(ベトナムの魚醤油)で味付けしてスープを作ります。
トッピングは茹でた鶏肉をメインに
ネギ、ニラ、水菜、もやし、タマネギなどの野菜をお好みで。



牛肉たっぷりのビーフスープのフォーも美味しいようですが、
いつも我が家では、さっぱりと手軽な鶏フォーを作っています。