すき間植物

チューリップ

去年のゴールデンウィーク頃、
バラを地植えにするために
石を並べて土を入れ花壇を作っていました。

一年が過ぎ、ようやく花壇らしくなってきました。


バラも蕾を付け始め、
バラとバラのすき間に植えていた
ワスレナグサプリムラマラコイデスの
こぼれ種も成長し、花盛りなのですが・・・

密集し過ぎて風通しも悪くなり所々、抜いています(笑)
何事も程々に・・・ですね。


しかし、ワスレナグサプリムラは花束に添える小花のように
脇役としていい仕事をしています。




こぼれ種を集めなくても、
勝手にすき間を見つけて根を張り花を咲かせているのは
エリゲロン(上)とカキドオシ(下)です。
どちらも主張せず邪魔にならず、愛らしいので野放しにしています。