乞田川そぞろ歩き、食べ歩き

吉祥院の桜

桜並木の続く乞田川沿いの道を
お花見をしながら歩きました。


先日の夜は家族ぐるみの長いお付き合いの
メンバーとぞろぞろと。
目的地は居酒屋さんなので
足取りも軽い夫たちでした。


駅から30分ほど歩きますが『たぬき』は安くて美味しいお店です。
牛スジの煮込み、豚三枚肉のカツサンド・・・
氷の入ったカチ割りワイン(他にもユニークなメニューがいっぱい)
と共にいただきました。


おしゃべりしながら歩いて帰宅しましたが
神秘的な夜桜を眺めながらのナイトウォークは苦になりませんでした。



そして一昨日は友人たちと乞田川歩き、昼の部でした。


桜も散りかけていましたが・・・それもまた風情があります。
風に舞う花びらの道を歩き、
乞田川を少し外れて、桜の名所、吉祥院へも寄り道してひとまわり。

ピンクの濃い高遠桜や枝垂れ桜が愛らしく、
赤いよだれかけのお地蔵さんも並び、こころ和むお寺でした。


お昼は予約していた『リバゴーシュ』でパスタのランチです。
大皿の2人前と3人前を注文し、5人でワイワイと2つの味を楽しみました。
明るいガラス張りのお店からは桜並木がすぐそこに見えます・・・
ランチタイムも満席、桜の季節は特に賑わうようでした。
ケーキ店『ル・ ジャルダン ブルー』もすぐ側なので、食後はそわそわ。。。
別腹よね〜〜とお茶とケーキのデザートでお腹いっぱいとなりました。


桜も見事、食べ歩きも楽しい乞田川・・・食べ過ぎでしょうか(笑)