秋バラと珈琲店

ロイヤルハイネス

昨日の土曜日は
神代植物公園の秋バラを堪能しました。

春は一斉に咲きそろうので、
あちらも見よう、こちらも見ようと
そわそわと忙しいバラ巡りになりがちですが
秋バラいいものです・・・一季咲きは休息中ですし、
涼しい気候が散策にも向いています。

野外ステージ(画像の右上)では
大学のジャズオーケストラの軽快な生演奏がありました。
秋のバラフェスタの催しのひとつだったようですが
バラとジャズ・・・お洒落な企画ですね。



どのバラも何株もあり、逞しく育っているので
バラ畑かバラの林のよう・・・群生が見事でした。


星光



ブルーバュー



パパ・メイヤン・・・香りが際立っていました



ファビュラス! 左は我が家のたった一輪咲いているファビュラス!



その後、植物公園から三鷹駅まで歩いたのですが
とても興味深いお店が三鷹駅へと続く商店街にありました。

蔦の絡まる、豆を自家焙煎している珈琲店でした(煙突も郷愁があります)
肉厚の蔦が両脇のプランターから見事に伸びています、紅葉も素敵。

朝から珈琲は3杯も飲んでいたので、お店には入りませんでしたが
いつかこのお店を目当てに行ってみたいものです。

商店街にこんな個性的なお店があったら、
通る度に、季節か変わる度に楽しめそうです。
わが街にそのようなお店は・・・ないですよね。