ライラック・ローズ

ぶどう (シナノスマイル)

山梨の伯母からぶどうのお土産を頂いたので
近所のバラの大先輩・・・この辺りでは
かなり有名なバラの邸宅のご主人にも
お裾分けをしました。

何枚か作っていた新聞紙のバックの中から
あのご主人には「やっぱり、コレでしょう!」と
華やかなバックにぶどうを入れて。

イングリッシュローズが特にお好きなご主人は
新聞紙バックに(滝川クリステルに?)目が釘付け、
とても喜んでくださいました。


栽培のアドバイスを頂いたり、剪定を手伝って頂いたりと
バラの達人に最近は何かとお世話になっています。


このライラック・ローズも5月に近所のバラ好き3軒で
ご主人のお気に入りのお店にバラの買い出しに行った時
株を選んで頂いた我が家の新入り。
秋になり再び咲いてきました。スッと上を向き、枝もしっかりしています。


バラが縁で・・・お互いの庭を行き来したり、
近隣の皆さまとも仲良くお付き合いをしています。