朝摘みゴーヤ

花も咲いていました

朝刊を取りに表に出ると
玄関先にゴーヤと苗が置いてありました。


早朝ウォーキングを日課にしているご近所さんが届けてくださったようです。

今年のゴーヤは種から育てたため、成長がゆっくり。収穫はまだまだです。
もう、こんなに大きくなっているお宅もあるのですね。



早速、バナナ、牛乳を入れたミックスジュースにして1本、戴きました(*^_^*)


苗にはメモが添えてありました。
「半日蔭で乾き気味に育てると、次々に咲きます」

名前を調べてみるとイワタバコ科のストレプトカーパス・サクソルムでした。
[rakuten:hanatusin:10008303:detail]
多肉植物のような厚みのある毛羽立った葉にブルーのラッパ状の花が涼しげです。
増やして、壁掛けのプランターから垂れ下がるように咲かせることができたらいいのですが(^o^)