2色のゴーヤ

新鮮な青々しいゴーヤをジュースにして飲んだ後、庭に出て見たら
あら、まあ・・・黄色く熟した大きなゴーヤを発見。


気をつけて収穫していても、
巨大な「うっかりキュウリ」や「うっかりゴーヤ」が植木の影に隠れていることがあります。
毎年、隠れ上手が必ずいるもの。



「うっかりゴーヤ」は・・・肉厚で甘く柔らかく、真っ赤な種もジューシーで美味しいものです。
完熟マンゴーには及びませんが(^_^;)

こちらは薄切りにして砂糖を入れ、残っていたカボチャも少し加え、ジャムにしてみました。
同じウリ科のゴーヤとカボチャのミックスジャム。
色もきれいで、ほろ苦さもあり・・・好みの味でした。