テーブルの上のゴミ入れ

ラムズイヤー

朝ドラ『あまちゃん』は小ネタが満載で
笑ってしまうことが多く、セリフも聞き逃せません、小道具も見逃せません。


今日の夏ばっぱ宅のテーブルの上には
チラシの紙で作ったゴミ入れが2個置いてありました。
枝豆や落花生の殻を入れてそのままポイと・・・
いかにもありそうな光景なので「ウフっ」と笑いが(*^_^*)

折り方を思い出しながら久々に作ってみました。



夫とあきる野方面に出かけ、お昼に入ったお蕎麦屋さんでも紙の工作を見ました。

メニューにメンチカツがあったので注文すると
紙を漏斗状に折り込み、その上に白い敷紙、そして揚げたてのメンチが載っていました。
成程、これなら油が落ちやすいですね。

紙技に妙に感心した一日でした。