夏の手作り

我が家のブルーベリー


その1
梅干しは漬けないので
せめてジュースをと赤紫蘇を煮出しました。
真っ赤な濃縮ジュースは
炭酸で割るのが我が家の一番人気です。
牛乳に入れても美味しく
爽やかな後味でした。














その2
道の駅(八王子)で地元のブルーベリー400グラム入りがあったので
ジャムにしてみました。
夏の手作り・・・真っ赤なジュースの後は真っ青なジャムです。
ヨーグルトにかけ庭のブルーベリーを添えてみました。
庭の木はジャムにするほどは生っていません。
毎朝、味見するのが最近の楽しみ。













その3
布ぞうりは去年も作りましたが、今年は今年の不用品があるものです。
きれいな仕上がりではありませんが、今季第1作めが出来上がりました。
三つ編みにしていた鼻緒をロープ状にしてみました。
この夏もはまりそうな布ぞうりです(^_^;)