宿儺かぼちゃのプリン

今年も頂きました。珍しい宿儺かぼちゃを。
保存もきくので、切り分けていろいろな調理法で味わいたいものですが
まずはお手軽なプリンを作ってみました。


シリコン鍋、ミキサー、スチームオーブン。
便利な調理器具のリレーで・・・どこで失敗するの?と思うくらい
簡単に出来上がりました(*^_^*)
栽培する場所もないのですが、かぼちゃの種を取っておくことにしました。
なかなか手に入らない貴重なかぼちゃのようですから。




先日の土曜日はめかい講座の3回目があり、
細くしなやかな竹(竹の薄皮部分)で六つ目編みをしました。
底になる部分をどうにか編み上げ、名札を付けてグリーンライブセンターに置いてきました。
次回は立ち上げて回りを編むことになっています。

先生が作品のコレクションを見せてくださいました。
ザルのイメージが強かった六つ目編みですが、とても繊細で表情豊かな多摩地域の伝統工芸でした。