丸い花と実

ビオラ

先月、富士吉田の道の駅で求めた鉢植えの赤いピンポンマムです。
赤は赤でも落ち着いた色あい。
バラに例えればホットココアの赤でしょうか(^'^)

花期が長くずっと咲き続けています。
色あせてくるとレンガ色になり、これも魅力的なので
ピークを過ぎたのは花首を切って飾っています。
菊なのに・・・ダリアの雰囲気もありますね。
お正月の飾りにも使えそう。500円のお得な買い物でした。

こちらのまん丸はモミジバフウの実。
今は紅葉がピークで
多摩の名所にもなっている並木道も歩きました。
見上げるとまだ緑色の実がぶら下がっています。
冬になるとこのイガイガの丸い実が落ちてくるので
これはお宝です(^^)
実を拾い集めて、こんな工作をしてみたいと思っています。
試しに家にあった端切れを詰めてみましたが、
厚みのある布だったので苦心しました。
薄地を用意して丁寧に作らなければ(*_*;