餡豆かん

8月のある日、娘が職場近くの甘味の老舗で豆かんを買ってきてくれました。
持ち帰りなので、えんどう豆、寒天、黒蜜のセットでした。
それはもちろん、美味しかったのですが・・・
どうしても比較してしまいました。神楽坂の「紀の善」豆かんと。
数か月前に友人たちと神楽坂を散策した時に初めてお店に入り
(混雑していることが多く、いつもは素通りでした)
寒天が見えないほどの山盛りのえんどう豆に衝撃をうけました。
ほっこりとやさしい味も忘れられません。

昨日の日曜は夫が用事で夜まで出かけていました。
これはチャンスとばかり、娘とふたり「どこかへ出かけましょう」
「神楽坂で豆かんか抹茶ババロアを食べるのもいいね」となった次第です。
やはりこのお店のは餡も寒天も格別(^^)
ケーキ屋さんより甘味処に関心があるこの頃です。年齢的にも(*_*;