コンビニでカードで

マイナンバーカードはポイントをもらい喜ぶカード。

今まではそんな使い方ばかりでした。

戸籍謄本が必要になり

コンビニでマイナンバーカードを使い、交付を受けてみました。

その日は申請の受付のみ。

申請番号を10円でプリントして持ち帰ります。

数日後に再びコンビニへ。マルチコピー機に申請番号を入力して

戸籍謄本をプリントアウトしました。

セブンイレブンだったので料金はナナコカードで。

今までの手間を思えば便利で安かったです。

 

地方から取り寄せる場合

○市役所のホームページから申請書をダウンロードして記入

○料金分の定額小為替を郵便局で購入(プラス手数料100円)

○切手を貼った返信用の封筒を同封

○切手を貼って郵送

○10日ほどで届く

IT後進国を実感する流れに怒りさえ感じていたのです。

マイナンバーカードを使っても数日後というのは

改善して欲しいものですが、後進国が少し前進(^^)

 

バラ通りのご近所のバラです。

f:id:silk-y:20221201184100j:image

どちらもイングリッシュローズ

メアリーローズとお馴染みのグラハム・トーマス。

2軒ともきれいに咲いていました。