夏の宿根草

モナルダの白が咲いています。

濃いピンクもあったのにそれは消えてしまいました。

毎年咲くものと思っていたので

消えるのは寂しいものです。

白いモナルダはピンクの分も健闘してほしい(^^)

f:id:silk-y:20230704163827j:image

ヒメヒマワリは小さな花束にして

お母様に面会に行くという友人にプレゼント。

お部屋にさりげない花を活けるのがお好きなのだとか。

大きなヒマワリやユリも花盛りですが

一輪でも愛らしく、花持ちもいいので

お母さまも数日は楽しんでくださることでしょう。

 

f:id:silk-y:20230704165341j:image

昨日は新しくなった図書館を利用してきました。

ここにもユニクロやGUのようにセルフレジがありました。

数冊の本を重ねたまま所定の位置に置き

カードをかざせばいいのでした。

その上、本来の図書カードに交通系ICカード

電子マネーのカードを登録できました。

私の場合、ナナコカードだけでも借りることができます。

新しい図書館で40年も前のカードは隠しておきたい^^;

接触型のサービスは

遠慮なくどんどん借りることができ

若い人たちも利用しやすいことでしょう