カセットテープの時代

We are the world」のドキュメンタリーは

その昔、何度も観ていたので内容は知っていました。

Netflixで最近、配信されている映画は

さらに制作過程に詳しく迫り、知らなかったエピソードも

盛り込まれ、見応えがあり久々に感動(^^)

f:id:silk-y:20240211101130j:image

(画像はNetflixより)

参加を承諾した40数名のミュージシャンたちに

音源の入ったカセットテープと手紙を入れ

封書で送る準備をしている場面がありました。

ネットも普及していないあの頃(1985年)は

その方法しかなかったのですね。

 

スーパースターたちの輪に馴染めず

自分のパートをどう歌っていいかも分からずに

困惑しているボブ・ディラン

彼の歌真似でスティービー・ワンダー

ピアノを弾きながら歌唱指導すると

やっと納得して笑顔になるボブ・ディラン

 

ティービーは凄いよ。誰の真似だってできる。

電話帳にある人、全員できるんじゃないかなと

当時を振り返る今は74歳の

ブルース•スプリングスティーン

刈り上げのイケオジになっていました(^^)