一桁の数字

てこずります

土曜日の朝日新聞、別刷りのパズルが「数字」だと、ちょっとうれしい。
朝食の片づけ、洗濯などを早く済ませ、コーヒーを用意します。
ペンを持ち、うきうきと取り掛かります。(他のパズルの土曜日はエンジンがかからない)
数独ナンバープレースナンプレ)とも呼ばれる、1から9までの数字を空欄にうめていくパズルなのです。
縦の列、横の列、また、3×3のブロックに数字を重複しないように書き込みます。
最初は意味が分かりませんでしたが、根気強くやったら、解けたのです。それ以来、雑誌などに載っていると無視できなくなりました。
いろんな方向から考えなければなりません。時に発想の転換も必要です。
日本育ちのパズル、言葉の壁もなく、ヨーロッパでもブームだとか。
ブログとこのパズルは後退してい脳のトレーニング・・・かな。