温泉とバラ

富士山が正面に

去年の5月に立ち寄った時はお天気に恵まれず、雨の中、景色もほとんど見えない露天風呂に入浴した ほったらかし温泉でした。連休に訪れた友人の話では、かなり賑わっていたようです。一段落した平日、夫とふらりと行ってきました。




甲府盆地の高台に位置し、山梨市内や富士山まで見渡せるパノラマビューが人気で、日の出から夜まで遠方からもやってくるようです。

雨の日も風の日も屋根があるだけのオープン・エアの休憩所・・・こんなところがほったらかしなのか、気取らない温泉です。
富士山を眺め、温めの露天風呂に入りながら運転の疲れ(長くて恐怖の笹子トンネル・・・苦手です)を癒しました。雨避けや日差し避けに菅笠が用意されているのも風流。



バラの季節です。ここまでやって来たらコマツガーデンに寄らずには帰れません。石和温泉の外れにあり、駐車場もバラに囲まれ甘い香りが・・・


手入れの行き届いたバラの植栽の庭の中に商品の鉢植えバラが並び、バラ好きにはたまらない専門店。お店の方々も剪定や水遣りの合間に、お客さまの質問に親切に答えていました。

 初めて訪れましたが好印象の優雅なお店でした。持ち帰りは迷いに迷って・・・ジュビリー・セレブレーション、ソンブロイユ、カフェの3鉢でした。店内のバラの様子は後日、紹介いたします。


山梨のほったらかし温泉とバラ園はセットでお勧めのスポットです。ちょっと遠出のロングドライブですが。