都内ウォーキング

ビアガーデンといえばソーセージ

雰囲気が良い、緑が美しい、高原にいるよう・・・
かねてから噂を耳にしていた
明治記念館のビアガーデンに
行ってきました。

夕方オープンです、
早めに家を出て久々に都内を散策しました。


 1時
乃木坂駅からすぐの六本木の東京ミッドタウンに到着。
乗り換えをすることもなく、電車一本で便利です。
即、駐輪場を確認しました。



最近のショッピングビルはどこも似たり寄ったりですが
光と水がテーマなのか、キラキラとおしゃれなショッピングゾーン。


ミッドタウンの何よりの魅力は庭園です。
1.3Kのジョギングコースがあるほど広大。お弁当を広げる人も。


 2時50分
歩いて10分ほどで六本木アート・トライアングルの一角、国立新美術館へ。
シンボルのガラスの流線型の建物の横を通り過ぎました。


 3時
青山墓地付近は凄い人だかりです。
坂井泉水さん音楽葬が行われていました。
彼女の曲は子供の運動会でもよく流れていました。合掌。


 3時40分
明治神宮外苑前の銀杏並木で夫と待ち合わせ。
青山通りから絵画館へと続く並木は秋も美しい。


 4時20分
目的の明治記念館 鶺鴒に到着。
手入れの行き届いた和風庭園に一面の芝生。
座り心地の良さそうなゆったりとした椅子・・・期待できます。

 4時40分
早めに着たので見晴らしも良いプレミアムシートに案内されました。
暑い一日でした。長い散歩のあとのビールは格別です。
しばらくすると芝生が舞台の日本舞踊が始まりました。
すっかりリラックスして別世界にいるような気分に・・・


 8時
食後はカロリーも消化しなければ・・・更に原宿方面へ。
表参道ヒルズ(ミッドタウンに行った後ではなんだか空しい)、
フォーレを通り過ぎ、原宿駅へ向かいました。
長い長いウォーキングでした。