ユトリロを鑑賞

初めて見たカカツガユの木

去年の春、西山美術館が開館しました。
近隣では名の知れた邸宅・・・車で通り過ぎる際
時々、見上げていた個人宅でしたが、
ユトリロロダンのコレクションを
一般公開しています。

友人からティールームも必見・・そんな話を聞き
そのうちに行ってみたいと思っていました。



高級旅館へのアプローチのよう・・・


見晴らしも抜群の美術館



ウォーキングで到着すると、
ちょうど館長さんの解説が始まったばかりでした。
所蔵作品についての逸話を交えた親しみやすい楽しいお話。
パリの街角を描いた孤高の画家、ユトリロを身近に感じました。

 
 

 

マイセンの食器を惜しげもなく・・・コーヒーも負けないくらい美味しい!
ガラス張りの明るいティールームでした。