牧場のロールケーキ

冬の餌も安心です

知床半島を横断して
羅臼から釧路へと向かう予定でしたが
雷を伴う豪雨・・・
釧路湿原の散策は諦めて
のんびりと(北海道です、そこそこのスピード)
牧場や農場地帯を走った二日目でした。

雨も小降りになり、牧場に出現したものは


白いマシュマロでした。。。


黒いモノも点在しています


縞模様のゼブラも


迫ってみるとビニールでぐるぐる巻きに梱包されています。牧場の前衛アートのよう・・・




その中身はロールケーキのような、
バウムクーヘンのような・・・牧草ロールでした。

刈り取った牧草を巻いてあり
大きさが直径約1.5m、重さは約350kgもあるとか。

ビニールがサイロの役目をして外気を遮断し、
中の牧草を発酵させ
保存のきく「サイレージ」という餌になるようです。


何度か北海道を旅しましたが、
こんな面白い牧場アートは初めて見ました。