色づくジューンベリー

ふたに綿を入れてふっくらと

早いものでもうすぐ6月。
そろそろ収穫の季節を迎える
この春、植えたばかりのジューンベリー
赤く熟してきました。


豊作とまではいきませんが、
我が家の赤い実を味わうのが楽しみです。



友人が作っている「カルトナージュ」と呼ばれる
手芸のような、工作のような手法で作る小箱を見て興味をもちました。
伝統のある製本技術から派生した手工芸で
フランスでは昔から親しまれていようです。


神代植物公園の帰りに寄った、吉祥寺の「コットンフィールド」に
手作りキットがあったので作ってみました。


柄が若いですか・・・キットですから(笑)。


厚紙で箱を作り、布を貼っていきます。
細かい内職のような工作でしたが、完成すると嬉しいものです。
色合わせ、柄合わせを考えるのも、この箱作りの醍醐味のよう。
こんなボーダープリントも楽しいですね。



素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱

素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱

ちょうど、図書館から借りた本も手元にあり、参考にしながら作りました。

リクエストしていたル・クルーゼの料理本を借りに行き
テリーヌの本とカルトナージュの本も一緒に借りました。

渋谷でパリ気分に浸り、神代植物公園ではフランス式庭園を散策・・・
マイブームはパリ? フランス?
そんなこの頃です(苦笑)。