さんまの蒲焼き

最近よく覗いているのは
和食のお店の板前さんの動画です。包丁さばきに見惚れています。


ほとんどの料理は手順の説明があれば理解できるのですが
魚のさばき方となると、料理番組を見ても本を見てもちょっと。。。


丁寧な解説をしながら、プロセスを見せてくれます。



いつもの塩焼きにと求めたさんまでしたが
動画を繰り返し見て作ってみました♪


背開きするつもりが、成り行きで大名おろしとなってしまいましたが
蒲焼き風のものが出来上がりました。



ありがたい世の中となりましたね。
さんまでもあじでもさばでも・・・もう恐れることはありません。
見知らぬ板さんの動画(メニューも豊富です)を参考に
挑戦してみたいと思っています。

う〜〜ん、美味しそう、お見事。(動画の編集もプロ並み!!)
お鍋も欲しいけれど出刃や刺身包丁もいいのが欲しいなぁ(笑)