オーブンに放置

オーブンの中のおでん鍋

どちらも低温(140℃)のオーブンの中に
1時間半ほど入れたままで出来ました。


焼き芋は今までもオーブンで焼いていましたが
スチームオーブンはねっとりとした焼き上がりで
美味しく感じました。


コトコトと火にかけて煮込むおでんも鍋ごと入れました。初めてでした。
(こちらはスチームなしの普通のオーブン機能で)
油抜きや大根、こんにゃくなどの下茹では
火にかけるのと同じ作業をしましたが
吹きこぼれることもなく汁も澄んでいます。
(もちろん白だし使用♪)

外出中におでんが完成していました・・・しかも今までにないほど美味しい!
オーブンで煮て焼いて放置(余熱でじわ〜り)、これは簡単ですね。
大きな土鍋も入るので、あれこれと手抜き料理を考えています。