焼きソバも・・・シリコン!

カリフラワー ロマネスコ

週末は雪が降り続いていましたが
青空が戻り、暖かい一日でした。


早朝、ご近所の門の前には
雪を掻き集めて作った
うさぎ?が鎮座していました。


交通の混乱もなく植木への被害もなく、雪景色を楽しむ余裕がありました。
このくらいの雪なら、また何度か降らないかしら。。。


家族が全員揃った日曜日のお昼ごはん。
焼きソバをシリコン鍋で作ってみました。


1、麺をほぐし挽肉を散らしてレンジで2分。その後さっと混ぜ合わせる
2、その上から野菜をのせ2分30秒。その後さっと混ぜ合わせる
3、鶏ガラスープの素、ウスターソースを絡め、1分ほど蒸らす
  (粉末のソースは使いませんでした)



この手順で一人分ずつ作りましたが、
出来上がりは上々で、全員完食しました。


いつもなら・・・
フライパンから野菜が飛び出し、レンジが汚れ、後始末も厄介な料理。
麺も油っぽくて胃もたれ気味、野菜もクタ〜っとなってしまいますが・・・

シリコン鍋で麺も野菜もプリッとモチモチ。
ずっとずっと美味しい焼きソバが出来上がりました。