総状花序の花々

八重咲きアナベル

バラが一段落し・・・
落ち着きを取り戻した庭に
白い八重のタチアオイが華やかに咲いています。



その隣りにはひょろーっとした黄色いバーバスカム。
2年前に咲いた種が飛び、今年開花しました。
2年草なのですね。芽吹きはあちらこちらにありましたが
その巨大さは庭向きではないので(道端によく咲いています)
間引きながら3ヶ所だけにしました。



ジギタリスも花盛りです。
総状花序のスリムに真っ直ぐに伸びた草花が目立っています。



バラ愛好家が増えつつあるご近所なので・・・
4月には・・・バラの消毒ディーがありました。
5月には・・・バラの買い出しディーがありました。
そして6月。昨日の日曜日の夜はバラを育てるご近所5軒が集い、
『酒とバラの日』がついに実現(笑)、親睦も更に深まりました。


ワインと日本酒とビールとサングリア・・・美味しく頂きました♪
お料理も持ち寄りましたが
招いてくださったお宅のご主人が食卓で天ぷらを揚げてくださいました!!
(お得意料理だそうです)

料亭のよう。。。なんと贅沢なのでしょう。。。ご馳走さまでした。