新生姜とルバーブ

ザ・フェアリー

先日、nonさまは梅、ラッキョウ、新生姜を漬けていました。
私も季節のお仕事を何か・・・
一番簡単にできそうな、新生姜の甘酢漬けを作りました。
(もちろんスライサーで薄切りです)


瓶に詰めると淡いピンク色がきれい。
簡単なのに手間をかけたような満足感がありました(笑)

長野で求めたルバーブも半分はざくざく切ってパイ菓子を作り
残りをジャムにしました。こちらもピンク色。




庭の隅に宿根している我が家のルバーブです、この茎を食用にします。
もう少し太く大きくなれば、ジャム一瓶にはなるでしょうか。
これからも、毎日の虫パトロールをしなければなりませんね。