じゃがいものケーキ

シリコン鍋で蒸しました

琉球アサガオは上へ上へと誘引しましたが、わき芽が下方にも伸び
一階にも顔をだすようになりました。



朝、雨戸を開けるとブルーのこの表情が・・・たまりません♪
父もアサガオを眺め嬉しそうなこの頃です。



ドイツの伝統的な家庭料理、じゃがいものケーキを作ってみました。
その気になったのはじゃがいも、卵2個、砂糖70グラム・・・これだけのシンプルな材料で作るケーキだったからです。

じゃがいもは小さめのを数個、シリコン鍋に入れ8分ほどチン!
皮をむいたじゃがいも、卵黄、砂糖の半分を入れて混ぜる(フードプロセッサーを使いました)
残りの砂糖を入れてしっかりと泡立てた卵白を加えて混ぜ合わせる
180℃のオーブンで20分ほど焼く・・・簡単です。


冷蔵庫で冷やすとしっとり美味しくなります・・・飲み物はビールも合いますね。
(なーんちゃってビール、オールフリーが気に入っています)

お惣菜のような素朴で美味しいケーキでした。